ウーマン

チャットシステムやERPで業務を効率的に|代行サービスメリット

このエントリーをはてなブックマークに追加

迅速で確実な安否確認

女性

日本という国は、地震大国と呼ばれるほど地震発生率が高く、近年でも被害の大きな震災が発生しています。この先に関しても、いつ大規模な震災が発生するかは分かりません。震災発生直後において、多くの人がまず行う行動というのは安否確認かと思います。企業においてもそれは同じで、震災直後には全ての従業員の安否確認を行うべきです。数多く存在する企業の中には、非常事態における安否確認担当者を決定している企業も多くあるでしょう。しかし、いざ非常事態が発生した際に、その担当者と連絡が取れないといったことも起こり得ます。そのため、より確実な安否確認方法が必要となるのです。その方法として、安否確認システムの導入が挙げられます。
安否確認システムというのは、文字通り安否確認を行うためのシステムです。このシステムの導入メリットというのは、システム上のデータベースに登録されている全ての連絡先に対して自動的にプロトコルを実行することができるという点にあります。自動的に行われるため、担当者が一人一人連絡を取るよりも遥かに早く行うことができるのです。また、データベースに登録することのできる連絡先というのは、複数登録することが可能となっています。連絡先に複数登録した際も、全ての連絡先に対して安否確認が行われるのです。確認が取れた従業員に関しても、自動でリストアップするので企業側はすぐに把握することができます。このように、このシステムを導入することで迅速で確実な安否確認を行うことができるようになるのです。